イベント

2016年度
2016.06.21

アメリカの大学で日本語を学んでいる学生との交流会 ボランティア募集!

昨夏に引き続いて、『KCP地球市民日本語学校』に通う、米国から来日中の大学生60名
との交流会を本学で3回(各回約20名)に分けて開催します。

“日本語”や“日本文化”について、日本語と英語で積極的に交流が
できる法大生を募集します。

~国際交流に関心のある方、各回先着12名!!~
受付は終了しました。ご応募ありがとうございました。

■日時:7月4日(月) ①2時限目11:10~12:50
            ②3時限目 13:30~15:00
            ③4時限目 15:10~16:40

■会場:市ケ谷キャンパス 55年館1階 Gラウンジ

■応募資格:□アメリカの大学に在籍し、日本語を学んでいる学生
       との交流を希望する方
      □日本語・日本文化等について、日本語と英語で説明できる方
      ※特に、3限の学生は日本語初級者につき、英語で説明ができる方のご応募をお待ちしています。
      □参加時間に授業が入っていない方

■各回で想定している日本語レベル(予定)
①2時限目のグループ
英語を介さずに、日本語だけで会話を続けることを目標にしています。
会話のテーマとして、自分の専門のことや日本の学生の生活について、日本と自国を比べて気がついたこと、
日本で自分が興味を持っていることやしたいことなどを想定しています。
交流後、学食等で一緒に食事ができる方を歓迎します。
②3時限目のグループ
日本語は習い始めたばかり、または勉強を始めて1年未満の学生です。日本語だけで会話を展開するのは難しい為、
自己紹介や準備してきた質問(趣味や好きなものなど)を題材に、英語を交えながら交流ができたらと思います。
③4時限目のグループ
米国の大学で日本語を勉強していますが、まだまだ日本語だけで会話を続けるのは難しい学生です。
自己紹介、大学について、大学生活について、などの簡単な質問を準備していくので、
それらの質問を中心にできるだけ日本語だけを使って楽しく会話ができたらと思っています。

■参加申込:本イベントに参加を希望する方は、6/28(火)正午までにメールでお申込みください
    (各時限先着12名につき、期限前に受付終了する場合があります)。
【宛先】グローバルラーニング課 global@hosei.ac.jp
   (@を半角にしてください。)
【件名】7/4 交流会ボランティア希望
【本文】①学生証番号 ②氏名 ③参加できる時限(複数可)
  ※メール受領後、参加可否について、メール連絡いたします。

問い合わせ先:
法政大学グローバル教育センター事務部
グローバルラーニング課
市ケ谷キャンパス 58年館2階
TEL: 03-3264-4088
E-mail: global@hosei.ac.jp(@を半角にしてください。)