イベント

2015年度
2015.10.05

【受付終了】<追加募集:中国語・朝鮮語・小金井英語のみ>2015年度秋学期Language Buddyの募集について

留学生(おもに交換留学生)と授業の空時間を利用して日本語と外国語をお互いに教えあうLanguage Buddy(以下LB)について中国語・朝鮮語・英語(小金井キャンパスで実施)のみ追加募集します。

<2015年度秋学期の追加募集期間は10月5日(月)~10月9日(金)17時です。>
なお、Language Buddyは中国語・朝鮮語は市ヶ谷キャンパスにて、英語のみ今回は小金井にて実施します。英語は小金井で実施可能な方のみ申込んでください。 日本語と外国語を使って留学生と交流してみませんか? 詳細は以下のとおりです。

※今回より初回LB実施方法に変更がありますのでご注意ください※

時間 授業の空時間
募集人数 留学生の希望者数による
費用 留学生・日本人学生とも無料
内容 自由。ただし必ず日本語+外国語を使用すること (例)授業の空時間に90分LB を行うとすると、最初の45分は日本語で会話し、残りの45分は留学生の言語で会話するといったように、お互い give and take の関係で双方の語学力を高めていくことになります。
使用言語 日本語+外国語
★今回の追加募集は中国語・朝鮮語・英語(小金井キャンパスで実施)のみです★
募集時期 4月および9月(交換留学生の受入れは毎年4月と9月に実施)
★2015年度秋学期追加募集は2015年10月5日(月)~10月9日(金)まで受付けます★
応募方法 LB登録希望者は下記のURLより必要事項を記入のうえ送信して下さい。

 

http://enq-maker.com/f8GWxMp
(10月5日(月)から10月9日(金)17時までの募集期間のみ回答を受け付けます)

LBの決定 留学生・日本人学生それぞれの希望言語と空き時間をもとにグローバル教育センターで調整のうえ決定します。ただし、言語・希望者数によってはLBを紹介できない場合があります。語学力、共通の話題の有無等によりコミュニケーション力に違いが生じてきますが、お互いに相手を尊重して言語と文化の違いを乗り越えられるよう心がけてください。
なお、LBへのお申込みは留学生とのLBをきちんと継続できる自信のある学生の方にお願いします。
当選通知・
初回LB
実施方法
当選者にはグローバル教育センターからペアの連絡先(メールアドレス)をお知らせします。留学生には当選者の連絡先(PCメールアドレス)を通知しますのでご了承ください。
連絡を受け取ったら、各ペアで日時や場所を決めて実施してください。

LBに当選した方には10月下旬以降、ペアの連絡先をEmailでお送りします。
★言語・希望者数によってはLBを紹介できない場合があります。
★ご記入いただいた情報は、LBに当選した方には10月下旬以降、ペアの連絡先をEmailでお送りします。 LB募集・当選通知のために利用され、その他の目的には利用されません。 (グローバル教育センターからのイベント等の案内を希望する場合を除く)
★申込み完了の確認メールの送付はありません。申込み時に誤ったアドレスで登録された場合、 申込みは無効となりますのでご注意ください。  

問い合わせ先: グローバル教育センター国際交流課ESOP担当 esop@ml.hosei.ac.jp
(お問い合わせの際は@を半角にしてお送りください。